Fashion, Collection, Interview, Student, Others

ESMOD JAPON 2013年度 卒業生紹介 黒津 小百合

01Book_finish_ページ_19

 

ESMOD JAPON 2013年度 卒業生紹介 黒津 小百合
 
『Life is Beautiful』


・エスモードを選ばれた理由(きっかけ)とエスモードで学ばれていて印象に残っていることを教えてください。


少人数制とインターナショナルな校風に惹かれて選びました。少人数のため教員と学生同士の距離が近く感じられたのが印象的でした。


・卒業制作にあたって特にこだわられた点はございますか?

始めから難しいことを考えずに、まず素直に手を動かしていくことから始めました。テーマの「Life is Beautiful」はコラージュブックの制作過程の中で育んだ言葉です。断片的に作業したものが組み合わさって生まれた服たちです。服たちは自己の自信を取り戻すための化身の物語のようなものです。直視しにくい過去の記憶もキャラクターにしてまって、「なんだ、結構人生充実してるじゃん」って、ありのままの自分を受け入れたかったんですね。そうした感情の表現をしたかったので、創作中の感覚や趣くままの手の動きを大事にしました。


IMG_8459 (1)


(左)田中さん (右)黒津さん


・ブランドのコンセプトについてお聞かせ下さい。


私にとってファッションは、表現のツールであり、身につける人のコミュニケーションツールでもあります。将来、人の心を動かし、明日への活力となるような刺激を感じてもらえるデザインがしたいと思っています。


・当日、審査員の方々に言われた事で印象に残っていること、得られた新しい視点などございましたら教えてください。


「感情を放出したものはコミュニケーションがとりずらい。それを抑制するものが必要です。」納得できた意見です。私は今回、イメージの世界を表現しました。ファッションとして成立させるには技術的な裏付けや洗練さが欠如していた、力不足を痛感しました。今後は、実践の中でオリジナル性を高められるよう学んでいきたいと思います。





designer: Sayuri Kurotsu(黒津小百合)
pattern maker: Saki Tanaka(田中沙季)
phtographer :Kaita Otome (乙女海太)
model : Jamie
Retoucher :Ryousuke Uchijima(内島良輔) 



あわせてこちらもご覧ください。

ESMOD JAPON 東京校 第27回卒業審査会

ESMOD JAPON 卒業コレクション 2013

ESMOD JAPON 卒業コレクション 2013 全ルック



撮影 925

撮影 777

撮影 311


撮影 947

撮影 674

01Book_finish_ページ_11


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.