Fashion, Collection, Tokyo 2019-20 A/W

kotohayokozawa 2019A/W Collection

 


まるで春夏!?kotohayokozawaの手掛ける秋冬

 

3月19日、渋谷ヒカリエにて、kotohayokozawa2019秋冬コレクションのショーが開催された。
昨年10月には東京ファッションウィークに初参加し、身の回りにあるものに焦点を当てたコレクションを発表したkotohayokozawa。今シーズンも遊び心のあるデザインで観客を魅了した。


IMG_1575

ショーが始まると、モデルが全員ランウェイの出口から入口へ向かっていった。腕を組んだり、おしゃべりしながら、楽しそうに歩いている。カメラのライトに照らされ、その雰囲気はどこかエモーショナル。デザイナーの横澤氏は、「一晩中遊んで疲れて家に帰る時のテンションを表現したかった」と話す。
「物事を思い出すときに、『あー楽しかったなあ』って思うけど、実際その最中にいた時に、すごい楽しいと思ってたかというと、必ずしもそうではない。一晩中遊んでいる最中はそれほど楽しくなかったかもしれないけど、家に帰った時に『あー悪くないな』って思える。それって愛おしいなって。」

 

IMG_1869

モデルのヘアやメイクに目を向けると、ペットボトルから髪の毛が溢れていたり、下まぶたにマスカラがべっとり付いている。乱れた髪の毛も、遊び明けのテンションを感じられる。

 

IMG_2025

IMG_1933

「個人的に秋冬の服を着込むのが苦手。春夏のような着こなしが好き。」そう話す横澤氏は、昨年末にタイを訪れたという。寒い冬に暖かい場所へ環境を変えたことが、「自分の捉え方を変えれば、自分が心地よく感じられる着こなし、振る舞いを季節限らずにできるのでないか」と気づくきっかけになったそう。
大胆に肌見せをしたデニム、おへその部分に穴があいたトップス、足元のサンダル使い、、、

秋冬のコレクションでありながら、まるで春夏の陽気なムード。捉え方を変えて、秋冬の肌見せを提案した。

 

 

IMG_1911

ブランドのシグニチャーともいえるプリーツのデザインは今シーズンも顕在だ。

 

IMG_1809

トップスの上からブラジャーを身に付けているように見えるが、実はバッグ。
実際につけるとブラジャーとしては使えないサイズ感だそう。

 

IMG_1585

ニットに編み込まれているのは、鏡の前でセルフィーを撮る女性。数年後「ダサッ!」と思えるデザインを考えたという。

 

 

IMG_2133日常の中にあるものに目を向け、コレクションを生み出しているkotohayokozawa。そのユニークで自由なデザインは見ていてワクワクする。
「いつもが一番楽しいと感じるのは、一番最後だったりする。」そう語る横澤氏の、素直な思いが感じられた。

 

 

Text / 川井恵
Photo / 櫻田美羽