Fashion, Student, Others

ストリートファッションがもたらす世界

ストリートファッションがもたらす世界

ファッションには様々な系統があり、近年ますます細分化がされつつある。カジュアル、きれいめ、モード、コンサバ、など系統の多様化によりたくさんの人々が個々のスタイルをもちファッション界では無限といっていいほど生み出されている。そんな中世界各国で絶大な人気を誇るのがストリートファッションだ。ストリートファッションの発端はファッションデザイナーや企業主導からではなくストリートに屯する若者たちの中から作りだされたファッションであり、その関係は音楽やサブカルチャーからの影響が大きい。

popculture03.topimage

http://tokyowise.jp/rensai/tokyopopculture/tpcg_03.htmlより引用

IMG_6607

http://proclam.blog35.fc2.com/blog-entry-963.htmlより引用

80年代にアメカジが流行し90年代にラッパーやスケーター、ヒップホップが注目されSupremeやSTUSSY、A BATHING APE などが大流行した。日本では「裏原宿」といった原宿周辺に隠れた住宅地がありネットショッピングが盛んでない時代には自ら足を運んでアイテムを購入することが当たり前であった。その頃の若者たちは転売ヤーによりプレミア価値の付いた人気アイテムを求め大行列を起こす。90年代のブームから一旦陰りを見せたかに思われたストリートファッションだったが今や人気有名アーティストも虜になり若者を中心に人気が復活し、ストリートファッションなしでは考えられないほど世界各国の人々から愛されるものとなった。



他国の影響によりストリートファッションが至極当然となった日本、今でも「最先端」に目を向け新しいファッションが次々と生み出されている。そんな中、「ラグジュアリー」と「ストリート」、一見して相対した2つのスタイルが合わさったラグジュアリーストリートファッションが世界各国で魅了されている。海外アーティストやファッショニスタがこぞって熱狂し、服好きには知る人ぞいないスタイルの一つとなった。また、韓国ブームの影響で韓国ストリートファッションも若者の間で大流行している。


SNSの影響、ファッショニスタの存在。私たちを席巻するファッションはそれらからきているのではないだろうか。お手本となるものがあるからこそできるファッション。未知の存在だったものが生まれた瞬間、私たちは希望と勇気を持ち個々のスタイルを手に入れる。そして自分自身のスタイルを見つけることができるのだ。「○○系ファッション」だからと言って制限されるのではなく、ストリートファッションならばストリートにいる若者たちから生まれるものでありファッションに決まりなどない。私たちの目に見えないところでファッションスタイルは存在しそれを見つけたとき私たちは依存する。

ファッションスタイルは無限に広がっているのだ。。

Text / 光菅悠妃