Fashion

THE WOOLMARK CORPORATION とMINI FASHIONによる「旅」の体験

 

 
グローバルな影響力を持つTHE WOOLMARK CORPORATION とMINI FASHIONによる「旅」の体験が実現。

 

2018年から MINI(BMW株式会社)とグローバルなコラボレーション・プロジェクトを展開してきた The Woolmark Corporation が、11/30 ~12/7までTRUNK (HOTEL)で展示を行った。

PH5-1

The Woolmark Companyは、ウールのグローバル・オーソリティーで、 ウールマークのロゴは、 世界の誰もが認めるブランドのひとつであると同時に優れた品質の証明だ。ウールのみならず、ファッション業界をも網羅したネットワークを持ち、世界中においてウール製品の企画生産や販売促進をサポートしたり、同じような思いを持つブランドとコラボレーションに積極的に取り組んでいる。

 

「旅」を単なる人の移動としてとらえるだけでなく、普段の生活から離れた場所での感情の解放、異質な文化との出会い、それによってもたらされる揺れ動く個々の経験ととらえ、 The Woolmark Companyが、独自の国際的で広いネットワークから「旅」をテーマに優れた感性が光るデザイナーを選出し、今回のコレクションの実現に至った。

 

 

Liam-Hodges-9

 

 

選出されたこれからを期待される新人デザイナーたち。そのほとんどが、新進ファッション・デザイナーのための世界で最も権威ある「International Woolmark Prize(インターナショナル・ウールマーク・プライズ)」の受賞者である。今回のコレクションの製品には、ホッジス、スタッフオンリー、PH5、フォイヤシュタインらが旅した世界での体験が織り込まれている。

 

 

リアム・ホッジス(英国)は子供の時に訪れた時とは違う顔を見せてくれたニューヨークを、スタッフオンリー(中国)は2人が共に学生時代を過ごした英国のグリニッジ・パーク、PH5(米国)は訪れた際に興奮と穏やかな印象を同時にもたらしたマイアミビーチのアール・デコ歴史地区、リケ・フォイヤシュタイン(ドイツ)は100年以上前のロシアのサンクト・ペテルブルグ近郊のエカテリーナ邸をテーマに。 それぞれが特に感情を突き動かされた世界へ想いを馳せ、今回のコレクションが完成させられた。

 

 

PH5-7-770x513

 

 

The Woolmark CompanyとMINIの共通する「品質に対する研ぎ澄まされた感覚と従来の常識を問い直す精神」という哲学から、彼らが私たちにどのような「旅」の体験させてくれるか期待が高まる。
 

 

Text / 荘あかり