普段忘れがちな私たちの文化背景
3月17日、ライトボックススタジオ青山にてVIENNA ON THE MOVE(ウィーン オン ザ ムーブ)のコレクションが展示公開された。VIENNA ON THE MOVEとは、ウィーンを拠点に活動する9つのファッションブランドと6人の現代アーティストの作品が見られるプロジェクトである。
今回選考されたブランドはどれも“マイグレーション(移民)”を作品のテーマにしている。ファッションブランドのコレクションをはじめ、このテーマの背景となった「移民と現代の文化を不均一なものと捉える概念との関連性」に沿い、このプロジェクトのために選ばれた芸術作品が展示される空間は何かメッセージ性を感じさせる。
私たちは普段忘れがちであるが、既存している文化や民族の中には移民の背景が存在している。移民によって文化は伝わり継承され、新しい地に新たな文化を生み出す。文化を不均質なものとして考える概念と、移民の関係性について、それぞれが様々な視点から作品を展開した。移民という1つのテーマの枠組みに縛られたコレクションではあったが、ブランドによって少し違った雰囲気が感じられるコレクションであった。
以下、今回参加したブランド、アーティストである。
OVIDIU ANTON
AJLA AYIDAN
RANI BAGERIA
BRADARIC OHMAE
DMMJK
JULIA HOHENWARTER
JOHANNA KANDL
MESHIT#
MOTO DJALI
NEDRA CHACHOUA
LISI PONGER
ROSA MOSA
SIGHTLINE
KAMEN STOYANOV
JUN YANG
text/Akane Sato
photo/Angie