ACE CREATION 2016 s/s collection
10月17日(土)渋谷ヒカリエBホールにてACE CREATION(エースクリエーション)s/sのショーが行われた。
ACE CREATION(エースクリエーション)は日本発のネオ・クチュールブランドとして最高品質を世界へ発信していくというコンセプトを持つ。
会場の中央には大きな光の球体が設置され、中から先端技術を象徴するロボットが登場し、コンセプトを説明するという斬新なオープニングからショーは始まった。
ジャケットやシャツなどフォーマルな印象のルックが登場する中、スカートやトレンチコートのスリットに施された美しいプリーツが印象的。溶接縫製を用いてシームレスに仕上げたホールガーメントという製法を用いて、1つのドレスを1度で編み上げたニットドレス、3Dプリンタを用いたアクセサリーなど、こだわりのある技術が一つひとつのルックを仕上げていく。布幅を大きくとってたっぷりと使ったドレスはあらゆる角度から布の色彩を放つ。ブルーがベースカラーとなるルックが続く中、中盤で登場した鮮やかな赤と白の溶け合った布地のルックが視覚的にアクセントになった。こだわり抜いた技術をリアルクローズに落とし込んだルックが印象的なコレクションとなった。
伝統技術と先端技術、一見相反である技術を融合させて生み出す、触れた生地の柔らかさや鮮やかな色彩の再現力などを最先端の技術を駆使し、最高品質をもつ既製服を目指すのがACE CREATIONの服作り。