Fashion, Shop Review, Others

246stMarket POPUP 参加ブランド紹介

北青山で行われたポップアップイベント246st MARKETでは、作り手と直接話せる空間となっていた。ただ買うのではなくデザイナー側の想いを知ることで、その製品を自分の生活の一部としてより愛することができる。それぞれのデザイナーに商品の裏側に存在するストーリーや想いを語っていただいた。

 

ALL YOURS
着飾るためではなく、日々の生活に寄り添うような服を提案しているというALL YOURS。一見シンプルだが、素材、着心地、ディティールにこだわりが詰まっている服が並んでいた。例えばこの「着たくないのに、毎日着てしまうジャケット」。

 

DSC_0298

 

通常ジャケットはウール素材で作られていることが多いが、この商品は機能性ポリエステル100%でできているため伸縮性があり着心地も軽い。ボタンはジッパーで有名なYKKさんより仕入れているそう。シワになりにくく、洗濯に気を使うこともない、まさに「日々の生活に寄り添うような服」である。

 

DSC_0292

またハンティングジャケットにヒントを得て、ポケットを5つつけるという遊び心のあるデザインを取り入れており、なんと後ろにも付いている。「普通の服」だけど「普通じゃない」服が欲しいという方にはぜひチェックしていただきたいブランドだ。

 

matlor
「解放と増幅」がコンセプトのアクセサリーブランド。身に付けた人が自分に対する固定概念から解放され、魅力が増幅するようなアクセサリーを作っている。伝統的建築工法〈金輪継〉にインスピレーションを得た、”組立てる指輪”を販売しており、好きな天然石とリングを自由に組み合わせることができる。

 

DSC_0278

S__40615971

 

職人の手によって時間をかけ一つ一つ丁寧に形が整えられた天然石は、同じ種類でも色味や模様がすこしずつ異なってくるそう。人と同様、石にも個性があるのだ。また天然石にはそれぞれ力や意味を持っており、なんとなく選んだものがその時自分に必要な力だといわれている。直に手にとって触れてみることで、心惹かれるものを見つけられるだろう。

 

Photo / 荘あかり
Text / 中村紗彩