Fashion

rega




rega インタビュー


愛媛出身の東京で活動するGt×2、Ba、Drの4人編成インストロックバンド。溢れ出る感情を表現する凄まじいライブは圧巻である。そのサウンドはポストロック・プログレ・オーガニックグルーヴ・ジャズ・テクノ・ブレイクビーツ・エレクトロニカなど個々の背景から鳴る音とストイックに向き合った楽曲、とにかくジャンルにとらわれない魂の音楽だ。どこからか心地良いメロディーが湧いてきて緻密に構築された楽曲であるが、人間味のある暖かさも投げかける。その根元で戯れるように遊ぶライブパフォーマンスと洗練された心地よいサウンドで各地の音好き達を魅了している。


( L→R )
Dr.三宅隆文
Ba.青木昭信
Gt.四本晶
Gt.井出竜二




■はじめに“rega”という名前の由来を教えてください。

井出「最初、バンド名がない状態で曲を作っていたんですけど、そろそろつけなきゃいけないってなりまして。思いつきでつけました(笑)覚えやすくて呼びやすい名前で“rega”です。」


■バンドを組んだきっかけはなんだったのでしょうか。

井出「僕とbassの昭信が幼なじみで。学生のころからバンドをやってたんですけど結局解散したんです。その後、昭信が東京に出てきたときに三宅と出会ってバンドをはじめたみたいで。」

青木「東京で出会ったんですけど、お互い愛媛出身だったんです。そのあと井出も東京に出てきたんで一緒にバンドをやって。」

井出「そのころのregaは5人編成だったんですよ。ギターがまた別の人で、実はボーカルもいたんです。全員愛媛出身で。」

井出「その後ボーカルが抜けまして。インストになったわけです。そこで、ミニアルバム・タワレコ限定シングルとか出したんです。で、ギターが抜けてしまって、晶がはいったんですよ。」

昭信「そして今に至ります。」


■どのようにして曲を制作しているのですか。

井出「みんなで演奏しながら作る感じですかね。誰か一人ががちがちに固めて持ってくるわけではないです。変わらず、ずっとそのスタイルです。」

青木「4人のうちの誰かが何かに影響されて、これを曲にしたいって思ったらそれをみんなに伝えるんです。そこで4人で共感して曲にしていきますね。」


■バンドをやっていて良かったことはなんですか。

井出「自分が前々から聴いていたバンド、アーティストと同じステージに立てることです。あと、全国に友達ができることですね。今年メタモルフォーゼに出るんですけど、Moodymannさんと同じステージに立てることは本当に嬉しいです。」


■影響を受けたアーティストはいますか。

井出「影響は日々受けていますね。特にこのアーティストっていうのはないです。映画だったり、本だったり、見るもの聞くもの全てです。」


■これからregaはどうなっていくのでしょうか。

井出「曲作りっていう面に関しては今までどおりですね。あと、やっぱり世界の人に生で音楽を届けていきたいです。」


■音楽以外の趣味はなんですか。

井出「昭信とかは絵じゃない?ジャケットのデザインとかregaTシャツのデザインとかやってるんですよ。」

昭信「絵描くのは好きですね。」

井出「俺は趣味ギターなんだと思う。(笑)」

晶 「趣味・・・なんだろ。最近、情報収集するのが好きですね。ネットサーフィンとか(笑)」

三宅「僕は野球とオンラインゲームです。(笑)」


■大学生へ一言

四本「音楽やってる大学生は大学在学中も卒業しても、趣味でもいいから音楽に触れあっていたら素敵だな、触れ合っていてほしいなと思います。」

青木「続けていると割といいことありますよ!」

一同「楽しいしね。」




Official Website:http://www.rega.jp/
My Space:http://www.myspace.com/officialrega


2nd album『Lyrics』 NOW ON SALE!




PV“Mr.MARLOWE”

YouTube Preview Image

PV“VIP”

YouTube Preview Image



9月10日(土)@川崎市 東扇島東公園
BAYCAMP 2011
出演:Dragon Ash / MO’SOME TONEBENDER / OGRE YOU ASSHOLE / OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND / PENPALS / POLYSICS / あらかじめ決められた恋人たちへ / MONICA URANGLASS / SHERBETS / SuiseiNoboAz / つしまみれ


9月17日(土)-18日(日)@宮島 包ヶ浦特設会場
FESTAdeRAMA2011
※regaの出演は18日(日)になります
出演(18日):Immigrant’s Bossa Band / uhnellys / EL SKUNK DI YAWDIE / GAGLE / THE 冠 / JABBERLOOP / 電撃ネットワーク / nabowa / のら犬 / LITTLE TEMPO / N’夙川BOYS


10月15日(土)@愛媛新居浜 黒島海浜公園
アカガネマリンフェスティバル
出演:LUNKHEAD / 水樹奈々 / and more…

rega

愛媛出身の東京で活動する4人編成インストゥルメンタルロック・バンド。
プログレ・ジャズ・テクノ・ブレイクビーツなどを取り入れたサウンドを溢れ出る感情に乗せて表現するライブは圧巻。
WEB:rega Official Website



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.