Fashion

INPROCESS BY HALL OHARA / スティーブン 大原 2/2



IN-PROCESS BY HALL OHARA デザイナー スティーブン・大原氏にインタビュー。 


INPROCESS BY HALL OHARA / スティーブン 大原 2/2


「Brand Concept」

「IN PROCESS」とは、”進行中”を意味し、洋服のエネルギー源はその作業プロセスにある、という概念がコンセプトであり、コレクション毎のメッセージを自由で素直に表現したコレクション展開を広げる。
モダン・ノスタルジアがスタイルの特徴。
刺のあるひまわりのような、笑顔と毒をあわせ持つ魅力的な女の子をイメージ。
オシャレを楽しむ事は、日常生活において女性が元気になる一つの要素。時にはキュートに、時にはカジュアルに、時にはボーイッシュに、時にはクラシカルに、時にはセクシーに。。落ち込んだ時には一層オシャレに磨きをかけて自分を元気づける。そんな想いを持つ人達へ展開されたコレクションとなっている。



「profile」


デザイン・ディオのスティーブン・ホール(ロンドン生まれ)と大原由梨佳(東京生まれ)はロンドンのセントラル・セント・マーティンズ美術大学で出会い、共に2003年に首席で卒業。その後、結婚に至り、「HALL OHARA」ブランドを設立する。
春夏’06にブリティッシュ・ファッション・カウンシルより新人デザイナーに寄与されるNEW GENERATION賞を受賞し、ロンドン・コレクション中にオフ・スケジュールでデビュ−。その後、パリでの展示会発表を経て、07年より拠点を日本へ移す。

春夏’09よりメンズ・ライン「ARP」(アープ)をスタートし、秋冬’09/10よりレディースのセカンド・ライン「doodling」(ドゥーダリン)をスタート。

春夏’10より、ブランド名を「IN-PROCESS BY HALL OHARA」に変更し、新しいコンセプトを掲げる。

秋冬’10/11、東京コレクションにてショーデビュー


■難しいご質問ですが、お二人にとってファッション・デザイン・服というのはどのようなものでしょうか?


エネルギーを作り出す事の出来るもの


■今後の展望をお聞かせください。


ショーを発表し続け、またファッション以外にもプロダクト、インテリア、家具、映像など色々と範囲を広げたいです。色々なコラボも。当面の目標は路面点を出す事です。


■地震の影響が様々な部分で影響していると思いますが、経済的な側面以外に何か影響している部分はどこにあると感じますか?


心理的な部分だと思います。政府の対応のスピードの無さ、曖昧さが人々をより不安にし、極度の買い占め、自粛が発生しました。日本人ほど規律を守る人種はいませんし、治安が良く便利な国はありません。被災地への継続的な支援、復興は第一ですが、日本人一人一人が自分たちの国をもっと誇りに思って、元気になる事が大事だと思います。元気になる要素の一つにファッションはあると思っているので、何か感じる事の出来るコレクション制作を続けたいです。


■海外とは違い、日本はファストが流行していますが、今後この流れがどのような方向へと流れていくとお考えですか?


海外でもファストファッションは人気です。ただ、ファッションの捉え方がもっと自由です。日本人は流行好きで、人と真似をする事で安心感を得られるという国民性が根底にあると思います。ヨーロッパでは、日本の様に年齢で着る服が分かれていません。ファストにはファストの良いところがあります。ファストとデザイナーズブランドとのコラボも多いですし、イギリスではTOP SHOPはLONDON FASHION WEEKのメインのスポンサーです。ファストの流れは常にあるでしょうし、その時の社会情勢で流れが変わって行くと思います。


■海外では、コレクションウィークは、国をあげての一大イベントですが、日本では、業界内にとどまり、デザイナーズブランドの民主化は進まず、浸透していないと感じますが、これからデザイナーには何が求められると感じますか?


常に発信し続ける事、そして消費者との関わりに関しての取り組み方だと思います。古い時代からヨーロッパでは、デザインやアートは重要な産業であり、国としての産業育成が浸透しています。ファッションウィークが始まれば、普通にテレビや新聞で取り上げられますし、ファッション業界にいない人たちでも知っているものです。日本では、そういう伝統がなく、義務教育ではアートやデザインに関して勉強する事はほとんどありません。しかし日本にも独自の文化がありますので、どのように関わりを持ってやって行くかは今後の課題だと思っています。








IN-PROCESS BY HALL OHARA

WEB:IN-PROCESS BY HALL OHARA HOME

MAIL:info@in-process.org



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.