Fashion, News, Student

Keio fashion creator 2015 SHOW「間」

Keio fashion creator 2015 SHOW「間」

2015Fashion show 間1


▼Theme
「間」

▼Concept
粋、わびさび、かぶく心といった日本の精神文化に着目し、
表象文化を用いることで衣服を通じ表現する。
グローバル化が進む中、日本人として大切なものを問う。

▼Date
2015.12.19(SAT)

▼Timetable
1st open 12:50 start 13:20

2nd open 14:50 start 15:20

3rd open 16:50 start 17:20

▼Price
free

▼Place
成子天神社(新宿区西新宿8-14-10)

東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅1番出口より2分
都営大江戸線「都庁前」駅E2番出口より8分
JR線「新宿」駅より徒歩11分
西武新宿線「西武新宿」駅より徒歩12分


現在世界は、容易に情報を得ることができる環境にある。
情報が錯綜する中で、日本人である私たちが大切にしていくべきものがあると私たちは考える。
そのうちの一つとして「日本の精神文化」に着目した。
部員の多くが日本で生まれ、日本で育ち、日本で学んできた。
いずれ日本を担っていく私たちの世代が今一度、日本の本質の部分を見直し、
衣服を通してそれを表現することで、観る者にも日本の古くから受け継がれる本質について
考えるきっかけを作ることができたらと考える。
今回のショーでは、表象文化を用いて精神文化を表現する。
グローバル化が進む現代、一旦立ち止まって日本の古くから受け継がれる精神文化を見直してみるのはどうだろうか。

日本について考えた時、私たちが日本らしいと感じたものには
衣服、建築、文字、絵画、文学 … などがあった。
そしてこれらの本質は、日本の精神文化と結びついていた。
その中でも今回は
・粋
・詫び寂び
・かぶく心
の3つの精神文化に着目した。
これらを表象文化を使い表現する。

Keio fashion creator
Keio fashion creatorは慶應義塾大学公認団体。「ファッションに関心がある人にとっての議論の場」と「ファッションを知ってもらうきっかけ」を創出するという理念のもと、ESMOD JAPONにて服を制作し、年に一回ファッションショーを企画・運営。

Keio fashion creator HP:http://fashioncreatoruniverse.tumblr.com/