Fashion, Collection, Interview

Creative Taiwan


IMG_8874


「台湾ブランドのクリエイティブ性、オリジナル性を発信していく」

 

 roomsLINK TOKYOで行われた展示会に、台湾の12ブランドが参加した。「Creative Taiwan」は、台湾テキスタイル・フェデレーションとroomsLINKの協力により、台湾のクリエイターが東京で発信できる場を作ることを目的として、東京コレクションの期間に開催する限定ショーである。
テーマにも掲げているCreative Taiwanには 「台湾ブランドのクリエイティブ性、オリジナル性を発信していく」という意味が込められている。現在は年に1回、日本でのショーを行っており、今後アジアでの市場を広げることを視野に、取り組むプロジェクトである。12ブランドの中で、∞ AUSTIN W.とwisdomは日本で取り扱いがあり、今注目のブランドである。今回はその2ブランドを含めた計5ブランドを取材した。



「∞AUSTIN. W(オースティン・ウー)」

IMG_8882


 ブランドコンセプトに「穏やか、ニュートラル、クールトーン、無限の可能性」を掲げ、グレートーンを基調としているブランドである。今期は、シーズンコンセプトである「家」を表現したコレクションを発表した。生地にカーテンやテーブルクロスなど、インテリアに使用されるテキスタイルを使うことで家の暖かさや温もりを表現している。
 デザイナーのAustin Wu氏は「アジア市場に、主に日本を中心として完成度の高いものを目指し、将来的にはヨーロッパに進出していきたいです。」と語る。「洋服中心のラインナップから、帽子、靴などのアクセサリーをはじめ、これからライフスタイルに関連するバッグ、文房具などの開発も展開していく計画があります。」市場を広げている若手ブランドの今後に、注目である。




「wisdom(ウィスダム)」

IMG_8892


 ブランドコンセプトは「Urban Outdoor」。機能性を重視したテキスタイル、デザインに、都会的なディテールをはめ込むスタイルのブランドである。今期のテーマには「8000 feet」を掲げる。登山の際、8000フィートに達すると登山者は体調を崩す。その苦難を乗り越えることで頂上に辿り着き、成功者となる。デザイナーHans Chyi氏は、「8000 feetは、クリエイティブでの精神的な試練を乗り越えることを例えとし、次から更なるクオリティの高さの商品を常に求め、まさに自己挑戦の現在の心境を表しています。今までの良かったものを積極的に取り込み、発展させていく。」と語る。
 「台湾でベースを固め、完成度を上げていき、海外に進出していきたいです。」上質で創造的、デザイン性も兼ね備えたトータルバランスのとれたブランドである。



「abcense(エブセンス)」

IMG_8904


 ブランドコンセプトはブランド名の通り「abcense(余白)」。「履く人と靴のコミュニケーション」を目指し、靴のロゴを小さく入れることで、「履く人の一部」となることを目指すブランド。ディテールに拘った完璧な仕上げに、交差的な異質素材の使用、デザイン感のあふれる構造が特徴的なアイテムを発表している。
 今シーズンのテーマは「The Next Movement」であり、現代的なデザインの靴が多く見られた。ファッションデザイナーの背景をもつYoyoPan氏は、日々のデザイン画を中心とした絵画や、雑誌などからインスピレーションを受け創作活動を行っている。
 現在、台湾、ドイツ、イギリス、シンガポール、北京、香港、アブダビと、ヨーロッパ中心に市場を広げ、「ヨーロッパで経験を積んで、アジアで活躍したいです。」という。靴のあり方にアンチテーゼを掲げる新鋭ブランドである。




「fu yue(フー・ユエ)」

IMG_8911


 老子の思想を中心に多くのアーティストからインスパイアされたアイテムを展開する。今期はシャーロックホームズの細かい観察力に注目し、シーズンコンセプトに「221 Baker Street」を呈する。アイテム一つ一つのディテール、カッティング、ステッチ、キルティングに拘り、尚且つデザイン性に富んだコレクションを発表した。
 Jerry Wang氏は「服中心から服以外の人の生活と関るアイテムに力を入れていき、そこにも老子の思想を取り込んでいきながら、fu yue(フー・ユエ)のブランド精神を伝わっていきたい。最終的な目標はヨーロッパです。」と語る。現在取り扱いは台湾のみであるが、世界進出が楽しみなブランドの一つである。




「if&n(イーフェン)」

IMG_8928


 ブランドコンセプトは「女性のエレガンスさ」。今期は「Purely Daily」というテーマをもとに、カッティングに拘り、一見シンプルに見えるアイテムのディテールに重きを置いたアイテムが並ぶ。”Every single moment in our life is part of wheel of life. Like photosynthesis of plants, every single cell eagerly absorbing light like breathe of fresh air. Like flowers trembling in the wind, every single movement is worth capturing. Our everyday life, every single moment should be cherished as part of wheel of life.”(コンセプトテクストより。)
 Yi-Fen Tsai氏は「イーフェンは着る人が、自然にリラックスでき、それでいて女性らしさを引き出す服を目指しています。全ての女性に試してもらい、それぞれの着方で楽しんでほしい。」すでに海外進出を始めており、今後目にする機会が増えそうだ。


 台湾が発信する若手デザイナーズブランドの今後に注目していきたい。


Text&Photo / Arisa