Fashion, Shop Review

amu_rie



IMG_8352




見ていると、思わずおなかが鳴ってしまう、オムライス、パスタ、お寿司、ケーキにドーナツ。
爪くらいの大きさだけれど、どれを食べようか、ついつい真剣に考えてしまう。

 

下北沢にある東洋百貨店内「素今歩(すこんぶ)」という小さな箱貸し屋さんの、
店内のたくさんの箱の中に、手作り作家さんたちの個性あふれる作品が並んでいる。

 

その中で、粘土で作られた本物そっくりのおいしそうな食べ物たちが、
ずらりとピアスにぶら下がっている箱があった。

 

そのひとつひとつの精巧さと温かさに魅かれ、しばらくその箱に見入ってしまう。


IMG_8329

IMG_8341


このピアスを制作していらっしゃるのは、「amu_rie」の川口亮子さん。
出店を始めたのは今年5月。
 

「食べるものと小さいものを見ると、うきうき心がときめいてしてしまう」と語る。
 

食べ物ピアスを作るようになったきっかけは、昔から大好きだった食品サンプル集め。
ある日ふと、見ているだけの食品サンプルを身に着けられたら、と考えたのが始まりだったそう。
 

「スイーツなどのリアルなアクセサリーは、最近たくさんあるけど、
こういうランチプレートとかお弁当とか、ピアスではありえないものを作りたい。
“遊び”で楽しく着けてくれたらうれしい。」と川口さん。
 

食品サンプルという日本の世界に誇れる文化から生まれた新しいアクセサリーである。
 

プロとしてではなくピアスを作っているという川口さんだが川口さんの優しく温かい人柄が伝わってくるようなピアスだ。
まだまだ、これから“ありえない”ピアスに出会えるのを期待したい。


IMG_8417

IMG_8361






〈素今歩〉
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-25-8 東洋百貨店内
TEL/FAX 03-3460-1185
E-Mail : sukonbu@sis.petit.cc
 
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし (年末年始のみお休みを頂きます)
 
Twitter: @amu_rie

text / rina

photo / maki

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.