Fashion

DORIAN インタビュー1/2




DORIANインタビュー 1/2


前作『Melodies Memories』から約1年、待望のセカンドアルバム『Studio Vacation』がリリース。彼を知らない方は、ぜひ楽曲を聴いてみてほしい。80’s,ドリーミーでキャッチ―な心地よい楽曲は、各媒体から多くの支持を得ている。ラックスCM楽曲提供など映像と自然に溶け込みながら、印象的なメロディが耳から離れない。ドリアンの音楽観から、『Studio Vacation』制作秘話まで全2回のロングインタビュー。


——————————————————————————————————————————————————————————————————————–
DORIAN

Rolandのオールインワン・グルーヴマシン「MC-909」を使ったライヴやDJで東京を中心に全国各地で活動中ドリーミーでロマンティックなアーバン・ダンス・ミュージックで各方面から絶大な支持を集めている。2009年、初の自主制作盤『Slow Motion Love』を発表。七尾旅人×やけのはら“Rollin’Rollin’”のアレンジおよびリミックスを手がけ両人のアルバムへの参加のほか、DE DE MOUSE、LUVRAW&BTB、ZEN-LA-ROCKらの作品への参加や様々なコンピレーションやリミックス、CS放送のジングル制作やTVCMへの楽曲提供等手がけている

———————————————————————————————————————————————————————————–


「J-POPとHIP HOPがルーツだった音楽観」

◆まず、音楽のはじめたきっかけ、経歴などを伺いたいのですが。

DORIAN:小学校のときに親に無理やり空手を習わされて、行きたくなかったから仮病で休んでて。そしたら金曜の夜にミュージックステーションを見たんですよ。そこで初めてTM NETWORKを見て「あっ、かっこいい」って思ったんです。その瞬間に「なんか俺音楽やろう」と思いました。それから、親にねだってシンセを買ってもらって。最初は小室哲也に傾倒していきましたね。


◆曲を作り始めたのはいつ頃からですか?


DORIAN:中学校のときからかな。お年玉で機材を買って、そこからですね。中3くらいでそれに興味持ってくれる友達ができて、一緒にわけのわけらないものを作ってました。それから隣の席の女子が好きになって。「何聴いてんの?」みたいな話をしたら、「私最近TOWA TEI聴いてて」って。

◆中学生でTOWA TEIって最先端ですね(笑)

Dorian: そう、音楽やってるからには知らないとか言えずに、僕は全部TOWA TEI知ってる風に(笑)「何の曲が好き?」って聞いたら「新しいアルバムのなんとかで〜」って。「じゃあそれ貸してくれる?」みたいな。実際聴いたら今まで聴いたことない音楽で、黒さとかもあるし。要は今まで小室経由でジュリアナコンピとかでJ-POPだったわけなんです。でもその子のおかげ目覚めて。

◆それからはTOWA TEIみたいな音楽を聴いていたんですか?

DORIAN:あと友人のお兄ちゃんの家で“さんピンCAMP”の映像を見せてもらって、それからヒップホップも。それでその流れを汲んだ音楽をやってて、上京しました。

◆本格的に音楽活動をするんですね。

DORIAN:それから東京出てきて3年くらいはトラックを作りながらラップやっていました。でもやってるうちに個人的にラップは何か向いてないなと思って。いろいろあって2~3年くらい音楽やってなかったですね。



◆音楽から離れた時期もあったんですね。

DORIAN:もうバイト、バイト、という日々でした。でもある日ある人から「レコードも聴きたいでしょ?」って誕生日にターンテーブルをプレゼントされて。翌日に友達から電話がきて「ターンテーブルとミキサーを買い替えるからどう?」って、安く譲ってもらったんです。2日でDJできる環境ができてしまったんです。それで2004年の終りからまたクラブに行くようになって、そのとき“RAW LIFE”が始まった頃でした。今まで体験したことない衝撃を受け、それと同時に「俺も何かできそうだな」という希望を感じました。それからどんどんのめり込んでて。

◆ライブをするようになったのはいつ頃からですか?

DORIAN:2008年くらいに出会った友達に「曲作ってたならライブやってよ」って言われてやったらなんかいつの間にか楽しいことになった。

◆DJ、ライブをやりつつ、一番転機になった機会は?

DORIAN:青山OATHでCPYってパーティがあったんです。2008年の6月くらいにそこにライブで出ることになったら、やけさんが遊びに来てたんです。当時からやけさんのことは知っていて、僕の中で“RAW LIFE”に出てる人は皆スターでした。それから交流を持つようになって、よく遊ぶように。かなり相性が良かったと思います。久々に中学のときに一緒に音楽やっていた友達に会ったって感覚だった。それでなんだかんだしてたら、やけさんが七尾旅人さんと曲を作るようになって。「誰か鍵盤が弾ける人がいたら」ってことで、スタジオに入る2,3日前に連絡があったんです。





◆もしかして“Rollin’Rollin’”のお話ですか?

DORIAN:後の“Rollin’Rollin’”ですね。あれ当初はシングルとかじゃなくて、あるコンピアルバムのために制作したものなんです。そこで初めて旅人さんにあって、とりあえず「鳴らしてみようか」ってなって僕は音色をポローンって選んでたんです。そしたら旅人さんが「それいいね!!」って(笑)それが今の“Rollin’Rollin’”そのままですよ。なんとなくやけさんが打ち込んで、歌って1時間くらいでできました。


◆New Album 『Studio Vacation』
YouTube Preview Image




DORIAN
Official Blog:http://fruitsking.exblog.jp
MySpace:http://www.myspace.com/drian4410
twitter:http://twitter.com/#!/dorian_dorian

◆Next Live
9/18 MOTION± × UNIT presents Will@代官山UNIT/SALOON
9/23 Slumber PArty Enoshima@江ノ島OPPA-LA
9/30 ballo ballo midnight 1st Anniversary@渋谷ballo ballo
10/1 @The PLANET 新潟
10/8 @恵比寿Liquid Loft
10/10 @タワーレコード横浜


11月4日(金)東京都 WWW
DORIAN「Studio Vacation」Release Party
<出演者>
DORIAN(GUEST: 一十三十一 / STRINGSBURN a.k.a. Kashif / VJ: ファンタジスタ歌麿呂)/ LUVRAW & BTB with Mr.MELODY / ヒューヒューBOY / STRINGSBURN a.k.a. Kashif / (((さらうんど))) / DJ: やけのはら


text&photo:Akihisa Watanabe


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.