Fashion

DORIAN インタビュー2/2


前作『Melodies Memories』から約1年、待望のセカンドアルバム『Studio Vacation』がリリース。彼を知らない方は、ぜひ楽曲を聴いてみてほしい。80’s,ドリーミーでキャッチ―な心地よい楽曲は、各媒体から多くの支持を得ている。ラックスCM楽曲提供など映像と自然に溶け込みながら、印象的なメロディが耳から離れない。ドリアンの音楽観から、Studio Vacation制作秘話まで全2回のロングインタビュー。



——————————————————————————————————————————————————————————————————————–
DORIAN

Rolandのオールインワン・グルーヴマシン「MC-909」を使ったライヴやDJで東京を中心に全国各地で活動中ドリーミーでロマンティックなアーバン・ダンス・ミュージックで各方面から絶大な支持を集めている。2009年、初の自主制作盤『Slow Motion Love』を発表。七尾旅人×やけのはら“Rollin’Rollin’”のアレンジおよびリミックスを手がけ両人のアルバムへの参加のほか、DE DE MOUSE、LUVRAW&BTB、ZEN-LA-ROCKらの作品への参加や様々なコンピレーションやリミックス、CS放送のジングル制作やTVCMへの楽曲提供等手がけている

———————————————————————————————————————————————————————————–

「想像、妄想、Studio Vacation」

◆では8月10日に発売したセカンドアルバム『Studio Vacation』についてお聞かせください。

DORIAN:一応前回からの流れも組みつつ、もうちょっと幅広く、違うタイプの曲とかもあります。ダンスミュージックの中に身を置いているつもりなんですけど、自分はメロディとか結構作れるかなって思って。そこが自分の持ち味かなって意識することもあります。

◆シャンプーLAXのCMでドリアンさんの曲が使われてますよね?

DORIAN:自分の音楽はBGMとかに使いやすいのかなと思います。

◆コンセプトを教えてください。

DORIAN:特にこれっていうのはないですが、強いて言うなら、前のアルバムはここ2~3年で作ったものをまとめて、“思い出”っぽいアルバムで。今回のアルバムは“想像”“妄想”でやった感じですね。前作に入らなかった1曲以外全て新曲です。

◆『Studio Vacation』の制作期間はどのくらいでしたか?

DORIAN:一応話としては去年の暮からあったんですけど・・・いろいろ試してみたいこと、震災の影響で一旦停止があって、ちゃんと作り始めたのは4月くらいからですね。

◆曲作りはスムーズですか?

DORIAN:前に比べて時間がかかるようになりましたね。悩むことが多くなったかな。

◆アルバムのタイトル名『Studio Vacation』の由来はなんですか?

DORIAN:タイトルはなかなか決まらなかったんですよ。制作中は一日中家にいるわけじゃないですか。窓、カーテンを閉めて、パソコンの前にずっといるわけですよ。この状況を何か言葉にしたら何になるのかと考えて、これは「Studio Vacation」だなと!気に入ってもらえたら嬉しいです。

◆前作から引き続きファンタジスタ歌麿呂さんのアートワークもカッコイイですよね。

DORIAN:歌麿呂さんのアートワークが合うの、ビビットで、鮮明でドロっとした感じが合うかなと思ってお願いしたんですけど、そしたら更にジャストなイメージで持ってきてくれて。PVも歌麿呂さんにお任せです。
YouTube Preview Image
1st Album『Melodies Memories』からPV”Morning Calling”


◆では最後に2011年に聴いて印象深かった曲はなんですか?

DORIAN:2011年かどうか定かじゃないけど、Warp Recordsの「Bibio」が良かったですね。それから割と自分と近くて、「これやられたな」って思ったのはPlanet Mu Recordsの「Oriol」南国の偽物のリゾート感+宇宙観がいいですねー。

◆僕はドリアンさんの曲にそういうイメージを持っています。

DORIAN:それは嬉しいですね。特に意識して制作してるわけじゃけど、「ドリアンの曲って80sっぽいイメージあるよね」って友達に言われて、そういう類のものを聴き込んでみたって感じです。



◆New Album 『Studio Vacation』
YouTube Preview Image


DORIAN
Official Blog: http://fruitsking.exblog.jp
MySpace: http://www.myspace.com/drian4410/
twitter: http://twitter.com/#!/dorian_dorian/


◆Next Live
9/18 MOTION± × UNIT presents Will@代官山UNIT/SALOON
9/23 Slumber PArty Enoshima@江ノ島OPPA-LA
9/30 ballo ballo midnight 1st Anniversary@渋谷ballo ballo
10/1 @The PLANET 新潟
10/8 @恵比寿Liquid Loft
10/10 @タワーレコード横浜




11月4日(金)東京都 WWW
DORIAN『Studio Vacation』Release Party
<出演者>
DORIAN(GUEST: 一十三十一 / STRINGSBURN a.k.a. Kashif / VJ: ファンタジスタ歌麿呂)/ LUVRAW & BTB with Mr.MELODY / ヒューヒューBOY / STRINGSBURN a.k.a. Kashif / (((さらうんど))) / DJ: やけのはら

 

 

text&photo:Akihisa Watanabe


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.