Fashion, Shop Review

扉-Another gate café Vol.8



扉-Another gate café Vol.8



あなたの新しい扉を空ける、そんなカフェを紹介

第8回 気流舎/下北沢


「時間に縛りのない、決まりのない自由な空間に人々が集い、本と人と向きあう…そんなカフェ」


下北沢、駅から少し歩き見つけた、たった4坪のカフェ気流舎。このたった4坪のカフェに人々は集い、マスターの入れるおいしいチャイを飲みながら、本と人と自分と向き合う。


マスターがつくりたかったのは人々が集える場所。それなら何屋でもよかった、というたった4坪の敷地には本屋とカフェが一緒にできた。店主の選んだカウンターカルチャーの本が本棚にはズラリと並び、人々は時間に制約されることなく本を読み、店主を含め、そこで出会った人たちと向き合い言葉を交わすのだ。お茶をのむだけでも、本を読むだけでも、話をしにくるのだけでもよいという。そんな時間や決まり事に縛られない自由な空間がこのたった4坪の敷地にはある。



そのほか誰でも好きにくつろげるロフトや、本を買うことや売ることができたり、中には非売品の本も置かれている。マスターがインドのチャイグラスを使って入れてくれるチャイは香り高く、濃い味わいでこの場所で過ごすのに心地良さをプラスしてくれることは間違いない。さらには、読書会、音楽イベントなどが開かれるなど、たった4坪という敷地にはおさまりきらないほどの魅力と自由な空間が気流舎にはあるのだ。



たまにはせかせかとする時間や世間などの、縛りのある毎日から、一歩外へ出て、下北沢の気流舎へフラリと立ち寄り、目の前にあるモノや人と向き合う時間を設けてみるのはどうだろうか。








気流舎/下北沢

世田谷区代沢5-29-17飯田ハイツ1F(MAP)
営業時間:14時くらい〜23時くらい
定休日:月曜日。ずる休み有り。
TEL:03-3410-0024

WEB:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.