Fashion

NICK NEEDLES / 千野 高橋 1/3 

独自の世界観を作り出すブランドNICK NEEDLES 千野氏・高橋氏にインタビュー

NICK NEEDLES / 千野 高橋 1/3 


第一弾は、今期のコレクションについてインタビュー

教会という祈りの場が持つ空間としての強さに魅せられて、服に落とし込んだコレクション。建築としての教会からゴシック模様やロマネスク様式を意識し、薄暗い内部空間を包むステンドグラスの神聖な光を宝石のように凝縮したイメージのマテリアルも登場。それをブランドらしいフィーチャリスティックなサイボーグスタイルとミックスさせた。


■今期のSOLID GEM (凝縮された宝石)というテーマですが、具体的に人々にどのようなことを伝えたくてこのテーマにしたのですか?


最初に言ってしまうと私は外側に伝えたいことがあってテーマを掲げることはしていません。自分が制作におけるイメージを広げるための一つの要素として自分に対して掲げています。それが後々自分が伝えたかったことを気付かせてくれる場合はありますが。見る側へキーワードを与えてより楽しんでもらえたらという気持ちは持っています。


SOLID GEMは「祈り」というキーワードから行き着いたテーマです。祈るという行為が願望を第三者を通して自分自身に再度投げかけるものだという私の考えと、洋服を着るということも、なりたい自分を作り上げる為の行為と捉えるととても近いものだと思いました。祈ることはどこでもできるけれど特別な空間に身を置くことでより自分と向き合う力を得ることができるという考えから小さな祈りの空間としての服を作ることにしました。自分の記憶の中で、大聖堂に差し込むステンドグラスの光に包まれて人が静かに祈っている姿が鮮明に残っていてその光と空間のような服ができればとデザインを始めました。その光を大聖堂のようなダイナミックな構造の空間としての服という物質に閉じ込めるイメージから、SOLID GEM (凝縮された宝石)というテーマが生まれました。


■宝石のモチーフはどのような方法で服に落とし込みましたか?


代表的な素材としてオーガンディーを用いています。求める色味や光を作りだす為に様々な素材の組み合わせを研究し、重ね合わせています。またカッティングや切り替え、フォルムなどで硬質なイメージになるように作っています。


■ブランドコンセプトの内なる反逆性と今回のテーマはどこで共通させていますか?


千野:反逆性というのは常に誰もが抱えている性質だと考えています。しかしその反逆は外に向けて逆らったことをするということだけではなく、今の自分に対しての反逆を指しています。新しい感覚を取り入れ解き放つという意味で自分に対して向き合っていくこと。恐れず、なりたい自分になること。その為にうちの洋服で楽しんでいただけたらと思っています。毎回のテーマと具体的な関連付けはしていませんが常にそういう姿勢と考えで物作りをしています。


高橋:例えばオーガンジーを使って宝石をイメージした素材の服は誰もが着こなすというのは難しいかもしれません。着るのが難しい服を着るということは、他の人とは違う表現をしたいということだと思います。そういう服を着ること自体に、社会に流されたくないとか、周囲と同じになりたくないとか、小さいけれど反逆心のようなものがあると思います。そういう意味では着やすくはない、個性の強い服を作り続けている限りこのコンセプトは揺らがないと思います。


■今回イメージビジュアルで映像という新しい形でも表わしていますが、どのようないきさつで、行ったのですか?


私達は常に様々な媒体で表現していくことに興味を持っており、一緒に面白い事ができる方との出会いを大切にしたいと思っています。今回はコレクション発表前に見に行った武蔵野美術大学の卒業制作展で小川真里さんという方の映像作品を観てとても気に入り、すぐに一緒に映像作品を作って頂けないかとお願いをして、今回のインスタレーションでの発表となりました。映像では写真では出せない人間の動作に対してのフェティシズムを取り入れることができたのでそれと彼女の作品の特徴である断片的であること、繰り返されることという要素が絡み合い面白い試みだったと思います。また近年WEBの発達で映像を使用して発表しているブランドも増えています。USTREAMやYOUTUBEなどウェブ媒体だと臨場感こそ及ばないまでも比べ物にならない程より多くの方に気軽に見ていただくことができるのが大きなメリットです。私達はまだ模索中ですが最適な表現方法の一つとして映像での発表はこれからもっと浸透していくと思います。


VISUAL








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.