Fashion

Love Action インタビュー 第1弾

Love Action インタビュー 第1弾

Love Action インタビュー 第1弾

Love Action

ライブ/クラブ・シーンを中心に活動している、2005年結成の 4人組The Brixton Academy.。独自の感性でアートワークをこなす#9。彼らの専属DJをつとめるDJ Kenta Hirano。彼らで構成されるLove Actionにお話を聞き、音楽観やファッション感に迫ってみた。

■バンド活動をするうえでコンセプトなどあるのですか?

The Brixton Academy(以下TBA)「パーティーをやろうというコンセプトを持っています。イベントを主催するときは、お客さんともフラットに接することができるような、パーティー感がでるようにしていますね。ラフな感じです。出番以外は踊ってますね。共演者を選ぶとき、自分たちが踊りたいかといった基準で選んでいる部分もあります。」

■どうしてそのような考え方が生まれたのですか?

TBA「もともとライブのあり方に疑問を感じていたことがたくさんあって、クロスカウンター的な存在でいたいと思ったんです。自分たちが今まで遊んできた中で感じた物は反映されていますね。」

■クラブサウンドというか、他のバンドにはあまり感じられない独自の雰囲気を感じるのですが、ルーツなどはあるのですか?

TBA「始めたときと今ではだいぶ変わってきていますね。最初はそれこそストロークスとか、ガレージロックでした。キーボードは絶対入れない!と思ってましたから。それからポストパンクを経てノーウェーブにいきました。そこから今の感じになりましたね。堅い縛りはやめようと思ったんです。」

■そもそも、“Love Action”を結成しようと思ったきっかけは何ですか?

TBA「TBA自体は大学の時からバンド活動をしていました。同級生だったんです。あと友達の友達だったりとか。その後友達のアーティストの紹介で#9と出会って。やろうぜ!ってなったんです(笑)」

DJ Kenta Hirano「僕はもともとTBAとは仲が良くって。何回かDJとしてTBAのライブに呼ばれたりしていて、ある平日の夜中、LoveActionに入らないかって電話がかかってきましたね。」

■“Love Action”の中で#9さんはアートワークやVJ を一貫して担当しているとお聞きしました。制作するときどんなことをイメージしているのですか?

#9「とんがった、斬新な、それこそクロスカウンター的なものをイメージしますかね。ただTBA側のイメージが強いのでそれが1番です。がんがん戻しも貰いますし(笑)

フライヤーやCDジャケットは紙や質感にもこだわります。」

TBA「がんがん戻しますけど、締切間近になってくると突然すごく斬新な、いいアイディアがでてくるんですよね。」

■HPにも掲載されていてThe Brixton Academyさんといえば、今日着ているスーツが思い浮かぶのですが、やはり相当こだわってつくったものなのですか。

TBA「これはLoveAction別注のスーツです。全員仕立て方が違うんですよ。裏地とか丈とか。タックとか。こだわりましたね。前回のCDを出すときに作ったんです。」

■“Love Action”は今後どうなっていくのでしょうか?

TBA「所属バンドを増やしたいですね。それと、もともと服が好きなのでデザイナーやパタンナーがいたらいいと思いますね。あと、パーティーにはつきものなので、フードを担当してくれる人が欲しいです。完全に海賊団ですね。ワンピースの(笑)。あと、自主制作のCDやアナログ盤を出したいです。LoveActionとして。おもしろいことをやりたいんです。もちろん海外も意識していますね。」

Listen!:http://the-brixton-academy.com/tape01.html
myspase:
http://www.myspace.com/thebrixtonacademy
#9:http://hash-nine.com/

Love Action

ライブ/クラブ・シーンを中心に活動している、2005年結成の 4人組The Brixton Academy.。独自の感性でアートワークをこなす#9。彼らの専属DJをつとめるDJ Kenta Hirano。彼らで構成される
The Brixton Academy NEW EP “L.O.T”
Disc 1
1.Catch It!
2.Friday Knight
3.Shameful Man
Disc 2
Saturday Knight Session with Friends & Alcohol

NOW ON SALE!

WEB:http://the-brixton-academy.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.