Fashion, Student, Others

OH!?Really!?Students!? Vol.06

OH!?Really!?Students!? Vol.06

これで学生なの!?って面白い人たちを紹介!

早稲田大学繊維研究会 「こころうごかす」プレインタビュー 第5弾

市岡 高 デザイナー

きたる12月5日に早稲田大学繊維研究会は「こころうごかす」というインスタレーションを展開する。今までも毎回新しい「人と服の関係性」を提供してくれている彼らは今回どんかことを考えているのかデザイナーに聞いてみた。

■今回、繊維研究会が主催するインスタレーションのテーマは“こころをうごかす”ですが、こちらを再現する上で意識したことはありますか?

私は、今回「着る動作/たたむ動作」など服とともにある動作に注目しました。そのような日常的ななにか少し楽しいこと/おっと思うことを+αしてみんなの「こころうごか」せたらな〜と思っています。

■インスタレーションのフライヤーに“おもちゃ箱の様なわくわく”とありますが、こちらに関しては何を考えて洋服を作りましたか?

先ほどものべた「着る動作等の服とともにある生活的なもの」に注目していたので、そこになにかしら新しさを足しました。例えば、夏にグレー系のTシャツを来ていると汗がめふぁっていやですよね?でも、もしそんな汗がにじむ部分がピンクのハート形だったりしたらたのしくないですか?そんな様な発想で服を制作しています。

■最後に、このインスタレーションを見てくれた人になにを感じて・どのように「こころ」が「うごいて」欲しいですか?

僕のデザインは、純粋な生活の中でもひらめきによるところが多いので、みていただき方も難しく考えず、ぱっとみて楽しんでいただけたらと思っています。

早稲田大学繊維研究会

早稲田大学繊維研究会は創立50年を超える伝統ある服飾サークルである。
また「人と服の関係性をデザインする」をコンセプトに掲げ、斬新な活動を行っている。
そして、kanata/ANREARAGEなど気鋭なデザイナーも多く輩出している!
また、12月5日には「こころうごかす」というインスタレーションを開催予定。
WEB:sen-i web


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.