Fashion

HALB 2011 S/S


HALB 2011 S/S


「Contrary Colors」

■今期コンセプトについて

「Contrary Colors」
何気ない日常の中で映し出されるColors。汗を流し、真剣な眼差し、寡黙な面持ち。時がたてば、涼しげな表情、こぼれる笑み、ゆるやかな時間が流れる。異なる顔を知りつつも、変わらずに訪れる明日を迎える。「炭鉱」をテーマにしているが、Colorsとすることで、色だけではない個性やシチュエーションの変化、環境の違いなどの意味も示しています。炭鉱場に従事している人の仕事着と、仕事後や休日の服装であったり、制服的な意味合いで肉体労働者を示すblue color、オフィス労働者のwhite color。もっとも、前者はHALBが得意とする加工技術を駆使したアイテム、後者はブランドオリジナルで作った生地を使ったリラックス感のあるアイテムといった具合です。


■HALBの今後の展開・方向性は?

得意としているミリタリーテイストや加工に定評があり、ディテールや素材にも力を入れています。そういった最終的な落とし込みは変えずに毎シーズン、新しい提案をしながらも
HALBらしさを追求していきたいです。


■デザイナーになった経緯は?

私が住んでいた熊本は、当時ほとんどが古着屋ばかりで古着を好んできてました。
年代やブランドごとの縫製、ディテール、素材、付属の違いを見てきて、自然と
服作りに興味を覚えていき、デザイナーという道を進み今に至っています。
頭の中でイメージするものが形になった時の完成度が80%だったら、次回への新しい課題になるし、
120%になれば、その経験が次シーズンの服作りに生かされます。また、加工場でのテストなども
新しい発見や提案につながっていきます。


■トレンドのない現在の自由なcreationについてどう考えますか?

今まで、トレンドを意識した服作りが主流になっていた中で、
トレンドのない自由なcreationといった流れが入ることにより、
各ブランドの個性がより強く打ち出していく必要で、
また同時に、ぶれない強い軸を持ち続けることも重要だと思います。








HALB

WEB:HALB WEB site


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.