Fashion, Collection

writtenafterwards

9652

 

「絶命展〜ファッションの秘境」
 
writtenafterwards
 
「writtenafterwards Ⅷ 天空の織姫-prologue-」
 


 

10月12日渋谷PARCO PART1にてwrittenafterwardsのインスタレーションが行われた。
「writtenafterwards Ⅷ 天空の織姫-prologue-」と題されたインスタレーションはデザイナー山縣良和氏と映画監督の安藤桃子氏のコラボレーションによって生命感のある刹那的なものとなった。

 

会場の中央に佇んだ宇宙船の模型にはブラックライトが照らされ、異様な空気を醸し出す。現れた子供たちと織姫はボロボロな着物を纏い、不思議な雰囲気を作り出し会場を魅了した。やがて織姫は杼を手に、布を求め宇宙船で飛び立つ。
 

物語をベースに行われたショーでは、着物にニードルパンチの技法が施された布が使用され、“布がなくなった星”という物語が表現されていた。宇宙船にはものづくりの原点の意が込められ、スペースシャトルと、機を織る織姫が持つ杼の類似性から非言語的メッセージの伝わりやすい演出であった。
 

今回のショーはまだ物語のプロローグにすぎない。今後の物語の展開に興味が掻き立てられるインスタレーションであった。




Photographer / kanami
Text / arisa

9651

9638

9642

9648

9652

9655

9660

9670


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.