HISUI 2013S/S
「天秤」
テーマは「天秤」
その天秤に乗っているのは、愛と、お金。
20世紀前半のバウハウスからインスピレーションを受けたという今季のHISUIの展示会には、ウィーンの建築物を思わせるグラフィカルなデザインに新しさを加え、天秤をアシンメトリーとして表現した洋服が並ぶ。
まず目を奪われるのは、半分は愛、もう半分はお金をイメージしたというコレクションピース。左右で全く違うピースがくっついて1つのピースになっており、ファスナーで取り換えることもできる。
コレクションラインはリアルクローズではなく、見た人にインスピレーションを与える洋服。毎日を楽しく過ごすためのエネルギーがここにある。
そして、今季のテーマをリアルクローズに落とし込んだのが、HISUIのラインとhirokoito@HISUIのライン。
HISUIのラインに並んだ洋服からは、可愛らしい印象を受ける。ハートと世界のお金の単位を描いたHISUIオリジナルの柄は、愛とお金という一見重たいテーマをカラフルな色を使うことでポップに表現したのだそう。
逆に、オフィスで働く女性やアフターワークを楽しむ女性をイメージしたというhirokoito@HISUIのラインでは、ポップになりすぎないよう、お金の柄が描かれたハート型の和紙が使われている。女性らしいシルエットのジャケットやワンピースが印象的だ。
2way3wayで、着る人が楽しい気分になる服。エネルギッシュになる服。というコンセプトから、コモンスリーブにも参加しているHISUI。そこには、新しい着方を見つけた時のわくわくする気持ちやお洒落をする楽しさを忘れないで欲しいというデザイナーの想いがある。
Photo/Kanami
text/Yukiko