Fashion, Shop Review

HAIGHT&ASHBURY / 下北沢


唯一無二のこだわりを持ったSHOPを紹介。


HAIGHT&ASHBURY


■まずは、お店のコンセプトをお聞かせください。


下北沢にお店を構えて約20年になりますが、コンセプトは特にありません。
学生さんからご年配の方まで、幅広い年代の方に楽しんでもらえるように様々な商品を揃えています。
もちろん定番アイテムも押さえていますが、エッジの効いたアイテムも揃え、トレンドやストリートも意識している為、シーズンによって品揃えも変わります。
お客様とスタッフの距離感が近い為、お客様の要望や期待に応えられるよう、バイイングに反映されています。


■他の街と比べて、下北沢の魅力は何であるとお考えですか。


ヴィンテージショップも沢山ありますが、ライブハウス、劇場、飲食店など、楽しめるスポットが沢山あります。その為か様々な人が行き交うので、ファッションも○○系などと型にはまらないのが下北沢の魅力だと思います。


■アンティークの商品のテイスト基準をお聞かせください。


店内奥にあるアンティークルームでは1800年代後半~50年代頃までを扱っています。それ以降のものでも、特に希少価値の高いヴィンテージはアンティークルームに置いています。アイテムは洋服に留まらず、ヘッドドレス、アクセサリー、雑貨、ファブリックなど幅広く扱っています。テイストもクラシックなものからユニークなものまで、特にこだわらず様々なものを揃えています。アンティークのウェディングも扱っています。



■お店として、古着の魅力は何であるとお考えですか?


一点物であること。自分だけのファッションに出会えること。



■お店として、ファッションをどう捉えていますか?


ファッションとはそれがメインでは無く、お客様それぞれの生活の一部であると捉えています。
その為、ファッションの背景にある様々な事にも目を向けるようにしています。


■ブログやsnsなど、インターネットを媒体にお店の情報を提供することについて、どうお考えですか?


初めはmixiでコミュニティを立ち上げ、お客様と交流を深めたり、商品を紹介していました。もっとより良くお店の紹介を出来るようにとアンティークルームのブログをスタートさせました。
今ではメンズ、レディース、アンティークと各フロア毎に毎日欠かさずスタッフが更新していますが、ブログをきっかけに足を運んで下さる方も沢山いらっしゃいます。
自分達の一つの雑誌を作るような感覚でスタイリングやアイテムの紹介をさせてもらっています。
是非皆様のファッションの参考にして頂ければと思います。



■今後のお店の展望、展開をお聞かせください。


多くの方に長く愛されるお店でいたいと思います。お店のテイストが異なるCANDY、Sister、BOY、NEW YORK JOEといった系列店もあります。
これからもどうぞよろしくお願いします。



text:tuchita photo by HAIGHT&ASHBURY


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.