BALMUNG
今回のコレクションのテーマは「灰色少年 と 灰色少女」
デザイナーのhachi氏は今シーズンのコレクションについて「BALMUNGとして考える、僕の考える「灰色」「グレー」というものについて改めて原点回帰的なアプローチを表面的にも内面的にも試みている」と語った。
はっきりと言葉にすることは出来ないような、でも有るのか、無いのか、外なのか内なのか、全ての様々なことの両極性のような表裏の関係のような、そういったものの真ん中に潜む「はいいろ」という場所があり、その感覚、感情のようなものの視点に立って制作された服、グラフィック、コレクションである。
グレートーンの裏毛の起毛スウェットの生地を今回初めてオリジナルで製作、少量ながらこちらの生地でチャレンジしたアイテムもいくつかコレクションに並ぶ。
かわいいもかっこいいも着る人によってどちらとも言える不思議なユニ(Uni)な服となっている。
そして、今シーズンもBALMUNGの独特な世界観を感じられる映像が公開されている。
BALMUNG2014SS ver.limited from DID on Vimeo.
また、毎シーズン発表されているコレクションとは別にコラボレーションしたアイテムも発表されている。
アイドル・ガールズポップ・カワイイカルチャー情報サイト「Zigg」のファッションアイテムを販売する「Zigg服屋」の第一弾アイテムとして、様々な音楽デザイン等を手掛けるGraphersRockとBALMUNGのコラボレーションアイテムが発売された。さらに、2シーズン目となるBALMUNGとでんぱ組.inc「夢眠ねむ」のコラボレーションである「ばるねむんぐ」は展示会「AKIBANOISE2.0」で新作を発表した。
今回の「ばるねむんぐ」のテーマは「寝具」、寝る時に布団に入る行為が儀式めいているということから着想を得たという。