Fashion, Shop Review

FabCafe


名称未設定



「ものづくりに触れられるカフェ」

 

渋谷の道玄坂を上りきったその先にあるFabCafe。「FABrication(ものづくり)」「FABulous(愉快な、素晴らしい)」の二つの単語の意味を持つFabを掲げているこのカフェではカフェ利用の他に店内に設置されているレーザーカッターやカッティングマシーンを使い、ものづくりを実際に体験することができる。


fab1



カフェであると同時に誰もがものづくりを発信できる環境を与えてくれるFabCafe。人が入りやすく、そこでみんながものづくりを楽しめるようなきっかけづくりのため、またものづくりを広く身近に知ってもらうためにカフェでFabを展開しているという。企業を通してではなく個人でも気軽にものづくりができるのがこのFabCafeの大きな魅力のひとつである。



fab2



カフェで実際に何がつくれるのかというと、特に決まったものはなくアイディア次第で何でも作れる。スマートフォンケースに自分で描いた絵柄を入れたり、アクリル板を好きな形に切り落としたり、他にも生地をレーザーでカットしてシャツを作ったり、デニムのパンツに絵柄を入れたりした方がいたそうだ。その可能性はつくる人によって無限に広がる。


fab5

fab6



FabCafeではイベントも頻繁に開催している。イベントを通じてよりものづくりを知ってもらうことを目的としている。イベント内容は様々であるが、レーザーカッターやものづくりなどが直接的に関係なくても面白いなと思えるかたちで入り、その延長の中にものづくりがあるようなイベントを企画している、とFabCafe事業責任者の川井さんは言う。




fab3

fab4



今後の展望としてはグローバル化を考えているそう。海外に店舗を広げる事で世界規模での情報・アイディアの共有ができるようなプラットホームづくりを目指している。
 

カフェであることによって自然と人と人とが関わることができ、ものづくりだけでなく人の関係も広がって行く。アイディアを共有することで、ひとりでものづくりをするのではなくみんなでつくり合っていく。カフェ側としても一緒につくっていく行程を大事にしているそうだ。ものづくりと普段の生活との自然な雰囲気づくりをFabCafeが提供してくれるだろう。



Text / Chinatsu

Photo / akiiii


fab7

東京都渋谷区道玄坂 1-22-7 道玄坂ピア1F

営業時間:月-金 am.10:00-pm.8:00 , 土、日 am.11:00-pm.8:00

休日:祝日

TEL : 03-6416-9190 (店舗)
   03-5459-5123 (広報)
Contact : info@fabcafe.com
Web : http://www.fabcafe.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.