Fashion, Shop Review, News

UNION WORKS —生命(とき)をつくりあげる修理工—



UNION WORKS —生命(とき)をつくりあげる修理工—

UNION WORKSは、日本の靴愛好家からその卓越した技術によって大いに信頼されている靴のリペアショップである。
ショップを訪れると、オレンジの光で古き良き英国を思い起こさせる空間にどこか懐かしさを感じる。クラシカルな英国の香りが漂う店内に、Tricker’sやChurch’sなど100年以上の輝かしい歴史をもつ靴が整然と並べられている光景にはきっと感動を覚えることであろう。

UNION WORKSの修理の技術には目を見張るものがある。ソールはもちろん、アッパーやライニングも状態に応じて補修してくれる。修理方法に関しても、熟練したスタッフの方々が丁寧な提案であらゆる提案を打ち立ててくれるため、大切な靴を預ける側にとってはこの上なく安心である。

UNION WORKSは英国から多大な影響を受けており、それはショップ内の至る所で見受けられる。
 
ショップ内に多く並べられている英国靴には、イタリアやアメリカなどの靴にはない魅力がある。英国靴は初め堅くて履きにくい。だが、履き込むうちに自分の足に馴染んで自分だけの一足になっていく。まさに質実剛健といったところであり、高度な職人技が見受けられる。英国靴のほとんどは、グッドイヤーウェルテッド製法で創られているため、大切に扱い定期的に修理に出せば、それは長年使い続けることができ一生物にさえなり得るであろう。
 
今の時代、「プライス」や「デザイン」ばかりがモノを購入するときの指針になっており「質」に関しては副次的になっている。よってその指針で得られたものは、短い期間のうちにその役目を終えることになるであろう。果たしてこのサイクルで「身につけること」の喜びを感じることが出来るのであろうか?
 
やはり使い捨てではなく、愛着を持ち長年使い続けることができ自分の人生を共に歩むような「セカンドスキン」、つまり自分の第二の皮膚のように生命が宿る存在になるモノを所有することで真の喜びを手に入れることができるのではないか。


 
まずは、卓越した技術で造り出された靴を手にして頂きたい。そしてお直しが必要となった際には、卓越した技術を持つUNION WORKSにその愛着のある靴預けて頂きたい.靴が戻ってきて、また新たな一歩を踏み出せることに、きっと最上の喜び、幸福感が得られることであろう。


IMG_4103

IMG_4066

IMG_4220

IMG_4196


Words by S.Sato

Photo by akiiii

UNION WORKS: http://www.union-works.co.jp
UNION WORKS:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町22-20 シャトーポレール渋谷B1-1
TEL:03-5458-2484
営業時間. 12:00~20:00 水曜定休日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.