Fashion

きものサローネin日本橋 〜きものの“いま”を知ってもらうイベント〜


着物サローネ


 

10月21日(月)山口壮大さんがスタイリングを手掛けるmitasu+のファッションショー


 
 “きもの”と聞くと日常から隔離された、いわゆる晴れ着としての位置付けで捉えられ、ファッションと考える方はほとんどいないだろう。中には、伝統という傘のもとに敬遠されている方もいるかもしれない。現代でこそ、「和服(着物)」と「洋服」に完全に分けられて分類されてしまっているが、そもそも着物の本来の意味は“ただの着るもの”。確かに「型」や「ルール」といったものが着物を着る上で存在するが、それらに縛られることなく、私たちが日頃慣れ親しんでいるファッション(洋服)と同じように個性を出して楽しむべきものなのである。

 
 「きものサローネ」は、きものの“いま”を知ってもらうことをコンセプトに昨年から開催されたイベント。きもののファッションショーやスタイル提案など、見て、触れて、参加して、対話することができる場を提供している。

  
 2013年のテーマは「きもの ADDICT(アディクト)」。きものの魅力に溺れてほしい!という願いを込めて発信する。
 
  
 今回のファッションショーは、3日間で計12のショーが繰り広げられる。中でも注目は、新宿スタイルコレクションや「おあつらえ」で、着物をモードやストリートといった感覚で、現代のワードローブとして展開しているmitasu+。スタイリストとして活躍し、「ミキリハッシン」や「ぴゃるこ」のディレクターとしても活動されている山口壮大さんがスタイリングをする。数々のスタイリングを手掛けてきた山口壮大さんが、ランウェイでどのように着物を見せてくれるのだろうか。きっとファッションに興味のある方々にとって、魅力的なショーになることは間違いないだろう。mitasu+のショーは、10月21日(月)11時から行われる。

  
 みなさん(特に若い世代)にも是非この機会に着物の世界に溺れる体験をしてほしい。そして、ファッションの新しい価値観を発見し、着物に少しでも興味をもつ“きっかけ”になればと思う。

Text / kozo
Photo / 「mitasu+」styling by SOUTA YAMAGUCHI





○開催期間 : 2013年10月20日(日)/21日(月)/22日(火) <3日間開催>
○会 場 : 日本橋三井ホール(COREDO室町)4階・5階/野村コンファレンスプラザ日本橋(YUITO)5階・6階
○時 間 : 10:30~21:00 <入場無料>

  
「TOKYO KIMONO COLECTION 2013」
10月21日(月)11:00~
mitasu+ (HINAYA KYOTO)
スタイリング:山口壮大

  
ファッションショー観覧ご希望の方へ
http://kimono-salone.com/blocks/index/00035

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.