Fashion, Interview, Shop Review, News

“American Apparel”日本での大躍進、日本でここまでも受けいれられたわけとは?



“American Apparel”日本での大躍進。日本でここまでも受けいれられたわけとは?


New York / Paris / Chicago / Tokyo などのアメリカンアパレルが店舗を構えている世界各地の都市名がプリントされているこのバッグ。一度は見にしたことはないだろうか?
最近、街中でAmerican Apparel の商品をよく見る。ハイファッションとファストファッションの丁度中間点のような絶妙な立ち位置に位置する American Apparel。その勢いは日本だけではとどまらない。2011年度の全世界販売店売上高は対前年比103%計5億4770万ドル(約416億2520万円)の売上を計上し、日本支社単体では49%、オンラインの売上は64%と目を見張る数字を叩き出している。2005年に旗艦店が渋谷にオープンして以来、このブランドは急成長を続けている。何故アメリカ発のこのブランドはここまで日本の若者に受け入れられたのだろうか。
本国アメリカでのAmerican Apparelの立ち位置は日本とはぜんぜん違う。街に行けばそこら中に店舗が並び、コンビニのように、どこにでもあるイメージだ。日本ではこの絶妙な立ち位置を確立するために、リース先も厳選し、全ての製品をLAの工場で制作していることを強く押し出している。American Apparelは生産の面でも強いこだわりがあり、商品の卸売・小売・独自製品のデザイン・広告・マーケティングまでを垂直統合したシステムをLAの本部で行っている。最近では日本専用のシューズの工場までもが作られた。この製作過程は業界の中でも評価が非常に高い。


躍進の理由はそれだけではない。社内でのあらゆる面でのスピードをもっと高めるためにマネージメントを一新し、ダイレクトに早くコミュニケーションが取れるようにも工夫した。PR面ではこれまでにシェアのなかった媒体の付き合いを大きく広め、その結果、流行に敏感な若い世代の口コミによって一躍American Apparelを注目のitブランドへと伸し上げた。近頃、街で見ない日はないとも言えるあのシティバッグの大流行も口コミの結果だ。5月だけで約4000 枚近く売れており、GW中だけでも約700枚を売りさばいた。バッグをお土産のために1人で4,5枚買っていくお客さんも少なくはない。


American Apparelの魅力の1つとしてベーシックアイテムの豊富なカラーバリエーションが挙げられるが、靴にも注目したい。あまり、知られてはいないがAmerican Apparelの靴は種類が非常に多い。本格的なスエードのドレスアップ、ローガン、ラーキンから8色以上も展開するレディースのローヒールのストラップシューズそしてリアルレザーのボビーシューズまでその選択肢は幅広い。
ボビーシューズ
シューズコレクション





American Apparelはお店のビジュアルマーチャンダイジングにも力を入れている。渋谷の店舗に実際に行けば、それはわかるのだが、American Apparelがお店を構えるあの通りだけまるで異空間のような独特の魅力ある雰囲気に追われている。ビジュアルマーチャンダイジングはその国のチームによって地域 のニーズに合った独自のクリエーションで造られている。


本国では露出度の高い、セクシャルすぎる広告や61歳の世界最高歳の素人モデルを起用するなど常にその刺激的な戦略で話題に登るAmerican Apparel。日本でも2011年9月の東京ガールズコレクションへの正式参加、マイケル・ジャクソンの追悼コンサートアフターパーティの公式スポンサーに名乗りをあげるなど、常に話題に欠かさない。今後の日本でのさらなる発展と刺激的な活動に注目したい。

取材ご協力 アメリカンアパレルジャパンPRマネージャー稲木ジョージ


アメリカンアパレルジャパンPRマネージャーである稲木ジョージはPRだけではなく、記憶に新しい2011年9月の東京ガールズコレクションでのスタイリングを始めとした、ショーの総合プロデュースも手掛けた。ブランドイメージを非常に大切にしている彼はスタイリングに重要点を置いている。なぜならば、稲木ジョージは日本のビジュアルマーチャンダイジングマネージャー出身という事もあり、ブランドイメージの構成を徹底的に取り組んでいる。
そして彼が持つTwitterアカウントは業界人、芸能人、モデルそして多くのアメリカンアパレルファンによって注目を浴びている。
若干24歳である稲木ジョージらしいPR戦略は今後も期待したい。


アメリカンアパレルジャパン公式Twitterアカウント: AmeApaJP https://twitter.com/AmeApaJP
アメリカンアパレルジャパン公式Facebookファンページ: http://www.facebook.com/AmericanApparelJapan
稲木ジョージTwitterアカウント: GeorgeAAJP https://twitter.com/GeorgeAAJP
稲木ジョージinstagramアカウント: GeorgeAAJP


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.